BLOG ピタゴラスの定理【飛騨高山の新築注文デザイン住宅】

ピタゴラスの定理【飛騨高山の新築注文デザイン住宅】

こんにちは!
飛騨高山で新築注文デザイン住宅を
手掛けております。
4u DESIGN HOUSE
橋戸です。

学生時代は「~の定理」とか実生活で使うことがあるわけないと思っていました。
今、建築の現場で使うことになりました。
「中学時代の数学の先生すいません」
タイトルのピタゴラスの定理(三平方の定理)は
直角三角形の各辺の関係を表したもので
現場の位置出しなんかに使います。
しっかりと建物の直角が取れているか?確認するときに使ったり、
逆に直角にしたいときに使ったり、使いまくりです。
トランシットという機械もあるのですがこの定理を使えば
この知識があればスチールテープがあれば位置が出せちゃうのです。
 
学校の勉強をどう使うかが 大切なんだな
と斜に構えていた若かりしときの自分に
伝えてやりたいです。
  • 来場予約
  • オンラインカタログ