COLUMN 住宅のもう一つの顔、外構にこだわるメリットについて徹底解説!

住宅のもう一つの顔、外構にこだわるメリットについて徹底解説!

飛騨・高山を中心に新築・注文住宅を専門に取り扱っている住宅会社4u DESIGN HOUSEです。


建物の外観と同様にもう一つの「家の顔」が外構です。
外構とは、玄関へのアプローチや植栽、駐車スペースや塀やフェンスなどの建物の周りの装飾のことです。

外構とエクステリアを同じものだと勘違いされている方がいますが、外構とエクステリアは別の意味を持っています。
エクステリアは「門やフェンス、カーポートなど、家の外部を構成するものを含んだ空間を捉えた言葉」です。
一方、外構は「エクステリアも門やフェンス、カーポートなど、家の外部を構成するものを含んだ空間を捉えた言葉」になります。
わかりやすく言うと「エクステリア」を構成するのがいくつもの「外構」ということです。

お家づくりで力を入れる部分は建物の外観と内装が中心になり、外構はついつい予算も意識も後回しにしてしまいがちです。
しかし、外構はお家にとってとても大切な要素で、重要な役割があります。
そこで今回のコラムでは、外構にこだわることによるメリットを4つご紹介します。

外構にこだわることによるメリット

① お家がよりオシャレになる

一つ目のメリットはお家がよりオシャレになることです。
お家の前を通った時に「ステキなお家!」と思われるようなお家は、外観がオシャレなだけではなく、外構にもこだわっていることがほとんどです。逆に家の周りに外構工事を何も施していないお家は、どんなに建物自体が素敵でも、なんだか殺風景で寂しい印象を与えてしまいます。
素敵な住宅は外観と外構にこだわることで生まれます。外観にこだわるだけでは素敵なお家にすることは難しいです。玄関前にアプローチやシンボルツリーがワンポイントあるだけでも、玄関に辿りつくまでに気分が上がる空間をつくることができますので、素敵なお家を建てたい方は少しでも良いので外構にこだわってみましょう。

②快適さの向上

二つ目のメリットはお家の快適さが向上することです。
外構計画をする場合は、必ず建物周りの敷地をゾーニングして、どの部分を何に使うスペースにするのか計画を立てます。ゾーニングは駐車スペース、玄関アプローチ、庭、植栽スペースなどに分けることができます。家の敷地スペースの目的を明確に分けることで、場所の使い方についてご家族で共通認識ができ、より快適な暮らしができるようになります。
また、遮るものがないオープンな状態だと何かとご近所の目線が気になるもの。ちょっとした塀やフェンスを設けることで、外部からの視線を遮りつつ開放的な暮らしを楽しむことが可能になります。
どのようなお家が快適だと感じるのかはひとそれぞれなので、ご家族で良く話し合って外構計画を立てることをオススメします。

③ 暮らしの充実

三つ目のメリットは日々の暮らしが充実することです。
ウッドデッキやガーデニングスペースをつくるだけで、暮らし方の幅が広がります。天気のいい日はウッドデッキで朝食やお茶を楽しんだり、バーベキューを楽しんだりすることが可能になり、ご家族のコミュニケーションの場が家の外にも広がります。
ガーデニングスペースには好きな植物や季節のお花を植えたり、緑に触れ合う空間をつくることでストレス解消の効果も期待できますね。
このように、ご家族の趣味・嗜好に合わせた外構工事を行うことで、お家の満足度はグンと上がります。マンションやアパートでは実現が難しい要望でも叶えることができるのが注文住宅の強みなので、理想のお家を目指して外構にもこだわりましょう。

④ 防犯・防災対策

最後のメリットは防犯・防災対策です。
外構は防犯や防災面でも大きな役割があります。例えば遮るものが何もないオープンな家より、塀やフェンスなどの障害物で少しでも遮られているお家の方が不審者は狙いにくいです。また、歩くたびに音の出る砂利を玄関や大きな掃き出し窓周りに敷いておくだけでも効果的な防犯対策になります。
また防災面では、昔から強風から家を守る防風林があるように、家の周りに樹を植えることで防風対策になり、大きな葉をもつ樹木は水分を多く含んで燃えにくいので防火壁のように火事の被害を抑える役割を果たすので、火事対策にもなります。

まとめ

(外観画像の挿入をお願いします)
今回のコラムでは外構のメリットについてご紹介しました。
家づくりでは、とりあえず家を建てて外構を後回しにされる方が多いですが、このように外構に様々なメリットがあります。
お家づくりの予算面・時間面でも外構は削りがちな部分かもしれませんが、家の計画とセットで外構の計画も進めることで、家づくりのプロからよりご家族のライフスタイルに合った提案が可能になります。折角の注文住宅ですので、ぜひ建物と外構をセットで計画して、よりワンランク上のお家づくりを目指しましょう。
4u DESIGN HOUSEではお家づくりについての相談会を受け付けております。
外構についてお悩みの方はもちろん、家づくりに関係することであればお気軽にご相談ください。
▼ご相談はコチラ
https://4u-design.jp/showroom/

ご相談はこちらから