BLOG 省エネと快適性の両立を考える【飛騨高山の新築注文デザイン住宅】

省エネと快適性の両立を考える【飛騨高山の新築注文デザイン住宅】

こんにちは!
飛騨高山で新築注文デザイン住宅を
手掛けております。
4uDESIGNSTUDIO
小畑です。


皆さんは「SDGs」ってご存知でしょうか?
最近何かのCMでも出てきていたのですが、
「Sustainable Development Goals」
の略です。
つまり日本語にすると??
「持続可能な開発目標」という意味です。

話を出しておきながらではあるのですが、
詳しくはここではお伝えしませんので
ご興味ある方は調べてみてください


今回、それが何に関係するのかと言いますと、
お家を建てようと思う、もしくは既に住んでいると
気になるのが、電気代、水道代などにかかる費用。

その部分を減らそうと思うと考えるのが節電・節水。
世の中には「省エネ」という言葉もありますが、
どうしても「節電・節水・省エネ=我慢・不便」
という感じがしてしまうと思います。

私もそうでした

しかし、最近SDGsについて学んでいた中の内容で
気づいたことがあります。
何でも、普段の生活で使用する機械の最新のものは
省エネが考えてある!ということ。

そりゃあ最新のものを使えばそれにかかる電気代は減るでしょう。
そんなこと知ってるよ。
と思う方が多いと思うのですが、
更に!
最新の機器はそれまでのものに比べて
稼働する時の発熱が小さいです。
発熱が小さいということは、
夏場の冷房負荷を減らせるということ。
冷房負荷を減らせるということは、
少しでも電気代が安くなる?

ということは、最新のものを使うと使い勝手が良くなりながらも
機器分と冷房分の電気代節約にもなる??
これはあくまで私が考えていたことなので、
一戸建ての住宅だとどれくらいの変化があるかはわかりませんが
「節電・節水・省エネ=我慢・不便」
ではない時代になっているのかなぁと思います。



SDGsは国連で決まっている事。と思うと
遠い世界の話に聞こえますが、
こうして自分の身近に落としてみると、
難しそうでも理解しやすくなるのかもしれないですね
  • 来場予約
  • オンラインカタログ