BLOG 夏涼しく、冬暖かい【飛騨高山の新築注文デザイン住宅】

夏涼しく、冬暖かい【飛騨高山の新築注文デザイン住宅】

こんにちは!
飛騨高山で新築注文デザイン住宅を
手掛けております。
4uDESIGNSTUDIO
板並です。

秋も深まり、紅葉がキレイな季節になりました
だんだん寒くなってきましたね!!

暖房も朝晩は付けるようになってきたかと思います。

最近見学会ご来場されるお客様は、口をそろえたかのように
暖かい家に住みたいと言われます

季節的に暖かさという事を意識されるんでしょうね。

4uのお家は、パッシブデザインという設計の考え方を取り入れた
夏涼しく、冬暖かいお家です

パッシブデザインとは具体的にどんな事なのか・・?


簡単に言うと、機械で快適なお家の空間を作るのではなく、
地域や立地に合わせてお家の間取りを設計する事によって、
快適なお家を作る建築方法の事です!


こんな事、感じた事や聞いた事ないですか??

『この家、ちっとも温まらないけど断熱材ちゃんと使ってるのかな?』
『窓開けても全然風が入ってこなくて、涼しくならない』

こうゆう事よく耳にしますが、
この様な【暑さ・寒さ】の問題は、断熱材の問題や窓の問題というよりも
設計の問題である事が多いんです!!


これはいくら断熱材を良いものを使っていても、
土地や環境に合わせた設計をしていないことから、
窓があるのに夏にはちっとも風が入ってこない・・・
冬には光の入ってこない位置に窓があるから、熱が逃げて寒い・・・
という事が起こってしまうのです。

一つとして同じ土地はありません
周りの環境や土地の特徴に合わせて設計をすることがとても大事ですよ!!

いろんな住宅会社を見て比較する際には参考にしてみて下さい

  • 来場予約
  • オンラインカタログ